太陽エンタープライズは、複数の飲食フランチャイズ加盟店として関東圏で多店舗運営(100店以上)している会社です。

会社概要

コンセプト

  • Concept1

    太陽エンタープライズが、フード業界においてメガフランチャイジーというポジションを選択する理由。

    コンセプト当社は、1977年に「ミスタードーナツ」のフランチャイズに参加して以降、外食産業でビジネスを展開、成長を続けてまいりました。
    神奈川からスタートした出店も、現在は、東京・埼玉・千葉・山梨・静岡・茨城など、首都圏エリアを越えた地域への展開も進めております。
    2000年に株式会社レインズ・インターナショナルとフランチャイズ契約を締結。その後も複数の会社とのフランチャイズ契約やライセンス契約により、「ミスタードーナツ」の他、「牛角」「土間土間」「丸源ラーメン」「日南市じとっこ組合」「DiPUNTO」「高倉町珈琲」など、数多くのブランドが当社のラインナップに加わり、2009年には80店を突破し年商120億円をクリア。2011年には単一フランチャイジーとしては最大規模の100店舗も突破いたしました。

    業界を取り巻く環境の変化は、日に日にそのスピードを速めています。昔のように、ひとつの業態が長期にわたって隆盛を誇るということはなくなり、成長期からあっという間に成熟し、転げ落ちるように衰退期に至るという現実があります。大チェーンはその変化に対応して、自らを変革し続けることの困難さを、露呈しているかのようであります。

    コンセプト当社はそれぞれの業種業態の中から、トップブランドを選択し、複数のブランドによるポートフォリオを構築し、経営資源を時流にあわせて最適投入することで、業態ライフサイクルの短縮化が必然的にもたらすチェーンの早期陳腐化、経営の硬直性からのがれ、時流対応への高い柔軟性を維持することを戦略の柱にすえてまいりました。

    私たちは、単純に規模を追求するだけではなく、業界でのユニークなポジションを確保することで、持続可能な競争優位性を確立しようと考えております。

  • Concept2

    太陽エンタープライズが、堅実成長を遂げてきた理由。

    当社は、創業以来40年間、殆どの年度で前年の実績をクリアし、きわめて堅実な成長を続けてまいりました。

    コンセプト外食のFCチェーンは数多く存在しますが、我々は当社が取り組むべき対象を極めて限定的に考えております。第一に、“特殊な客層,特殊な動機”に絞った商いではなく、大多数の人々がお客様であり、“日常的で頻度の高い動機”に対応する業態であることです。第二には、その業種業態の中で、トップの業態力を有しているチェーンであること。第三にそのチェーンが規模拡大のメリットを顧客に還元し続けていること。第四にチェーン本部企業が、浮利を追わない誠実で信頼に足る企業であること。以上の基本的な原則に基づいて、参加するFCチェーンを選択して参りました。

    コンセプト当社では、店舗の生命力の基盤を決定するのは、まず第一に立地であり、第二に適正規模であると考えております。また、それぞれの業種業態にはそれぞれの適正立地と適正規模があり、それらを逸脱して店の成功はありえないと思っております。他にどんな好条件があろうとも、「何とかなるだろう」と安易に考えて出店することを戒め、必要にして十分な要件の確保が最も重要なことだと考えております。

  • Concept3

    太陽エンタープライズで働く人々が、躍動している理由。

    コンセプトもう一度来たいと思うお店。その理由の大半は、「人」が左右します。
    私たちが運営する店舗、例えば「土間土間」であれば、どのお店においても、味やメニューなどにおいて、お客様の「土間土間」というブランドへの期待を裏切ることは、許されません。更には、ブランドに対する期待通りのサービスを提供しながらも、「期待を超える」感動の提供を理想とし、常に追い求めなければなりません。
    とは言っても、メニューや味、あるいは価格などで特別なことをするわけでは決してありません。一人ひとりの従業員がお客様に提供する心配り、ホスピタリティ。それこそが、ブランドに対する敬意を払いつつもブランドパッケージを越えることの出来る、唯一の要素だと私たちは考えます。

     

    コンセプトしかしそれは、従業員の中にモチベーションが欠けている状態では、決して発揮されないものです。それゆえ、太陽エンタープライズは、“働く環境の充実”を会社成長の重要なファクターと捉えております。
    当社では、店舗で働く一人ひとりの従業員の質を重視し、教育研修はもとより、風通しの良い環境から自己啓発を促すことにより、それぞれが切磋琢磨しながら、全ての社員が成長することを狙っております。
    更には、店舗の収益性向上に対するコミットメント意識を持たせ、コンピテンシーを中心においた多面的評価と、その結果に見合った待遇の提供。そして、より良いワークライフバランスの確立など、やる気を引き出す様々な施策を経営に取り込んでおります。従業員一人一人が「主役の私が演じる舞台」が店であると思ってほしいのです。

    それらのこと全てが、“全国に数百店ある同チェーン店の中で、当社の運営する店舗の多くが、売上や顧客満足度で常に上位にランキングされていること”と無縁ではないと考えております。

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